群馬県高崎市にあるホットスパ アジアンヴィラ | リラクゼーション・整体・オイルトリートメント・痩身

『冬支度』


急に寒くなると なんだか あの暑さも懐かしい

少々自分勝手な気分になる(笑)

ハーブガーデンも冬に向けての準備をしてます

9月は植え替え  と思っていたら

まさかの天候不良……

元気に育った  レモンの樹  オリーブの樹などを

やっと植え替えて  剪定し

挿し木に挑戦!

調べたら  挿し木の成功率10%……だそうで

『!!  ならば  10本挿し木を育てればいいのね !!』

と  どこまでも単純な私は  10本挿し木を作りました

ペットボトルに1本づつ入れてみました

発根剤も購入〜〜

地植えしたらまた  UPしたいと思います(笑)
1年草だと思っていたら まさかの零れ種で ここまで育ったのは

「タイバジル」


刈取り乾燥させます


そして  レモンの香りが芳しい  

「レモンバーベナ」


これも刈取り  乾燥の巻



ハーブティーでも  芳香剤の様に使っても

何より私は  お風呂に入れて  ハーブ風呂でお世話になりました

冬は枯れてしまうので  刈取りました
明日は  これを収穫か?


オレガノ〜〜
タイバジルと  バジル  オレガノ  乾燥させ

お塩との異文化交流で   ハーブソルト
先日収穫した  この子達  



と共に   ハーブオイル!!

も  いいんじゃないか〜〜

とワクワクしながら  考えてます
多分   『売るほど出来る』(笑)

予定なので   ご縁のある方の お口には  in  するのでは……と思われます
冬もあっという間に到来でしょう
店のメニューも  新メニュー導入予定です

リニューアルするものもあります
日々進化するのは  季節と共に  が   いいのかな

と  考えてます
無理なく   

でも

確実に