群馬県高崎市にあるホットスパ アジアンヴィラ | リラクゼーション・整体・オイルトリートメント・痩身

『ご無沙汰しておりましたW』


石森です

最近ゆっくり?PCの前に座ることもままならず(泣)

ブログも気が付いたら半月近くもお休みしていた!!

・・・・泣泣・・・・

ネタは相変わらずあり過ぎの毎日で(笑)

「ん~~独り占めは勿体無い!!」 と思ってしまうほど

日々楽しく 話題テンコ盛り の日常

この半月 いったい何をしていたの?か??

通販用「薬膳カレー」と カレーには欠かせない! の 福神漬け 大量に作っておりました

週の前半は作業し 後半は施術と事務作業 慌ただしくも楽しいそんな日々でした

なぜ私が??と思われる方もいるかと思いますが

まずは自分でやってみないとね~~

通販スタッフ増員しても 自分が段取りや手順など細かいところ理解していないと

それには 自分で苦労して作っていないと細部に渡る指導が出来ないと思い・・・

料理は大好き! な私ですが 業務用の大量生産は今回デビューでして

イヤイヤ・・・この単純作業 如何に効率よく 短時間で終わらせるか

考えるの 意外に楽しい です

・・・が 慣れない作業なので 朝は日の出から 夜は日付変更位まで(驚!)

つい根を詰めてやってしまうと 一気に疲労が・・・

バランスをとる事が 私にとっては課題かも

前半カレーの時は 薬膳チームの陽子さんも一緒だったので よかったのですが

なにせ 「体は一つ」

そんなにCAFEお休み出来ませんからね

ということで 今回は私一人で漬物作りに出かけてきました

どこへ??

ここへ~~ ↓

2

12

ん~♪ 空気良さそう~~ (いいょ)

ちょっと見には ふつうの高原チック ですが・・・

季節はずれの時には多分絶対に来ないであろう 「片品高原 岩倉スキー場」

シーズンは景色も一変するんだろうなぁ~

こーんな山の上 そして気温は・・・ 日中でも15℃

湿度も低く漬物には バッチリの環境

朝日の前に野菜を切りまくり(笑) 陽が出てきたら 野菜を干す 夕日前に取り込む

そんな事を2日行い 小袋に詰め・・・の 3泊4日

留守は ヴィラチームがしっかり守ってくれてました

留守部隊がちゃんとしてくれているので こんなことも あ~んなことも 出来ます

感謝ですね  「ありがとう」

 

さてさて 久々だったので 前置きが長い長い・・・

本題の 「福神漬け」

7種類の野菜をバランスよく配合してます

まずは これ

3

主役?とも言える「大根」 片品と言えば「大根」と「トマト」

と言われる位 おいしい大根

そして

10

イロドリと甘味には欠かせない 人参ちゃん

9

レンコンの歯ごたえ いいですよね~ 食物繊維も豊富だから 大腸とは仲良しちゃん(^^♪

7

「漬物」といったら キュウリ ではないかと想像してしまう位の

漬物の王道をひたすら歩む(笑) という感 アリアリの キュウリは入れすぎると

若干水っぽくなるのかな? と思い やや少なめに&やや小ぶりにカット

8

ナス&ピーマン

酸味の決め手はやはり ナスではないかと思い やや多めに IN!

カレーの薬味 といえば やや酸味が欲しくなりますからね

食感と酸味の変化を期待しての やや大きめにカットもアリ

(色々考えてます)

4

キュウリに紛れての ショウガ 食感とやや辛味も期待しての バラバラカット

1

日の出より夕暮れまで のんびり干すと・・・ こ~んな感じになりました

15

いろいろ工夫しまくり です(笑)

最後 オリジナルのつけ汁に INし 1昼夜寝かせると・・・おいし~(驚)!!

1食分づつ小袋に入れて 出来ました! 300食

そして 次の日 カットし 乾燥までした野菜7種 300食分 冷凍し 宝漬け は終了・・・

11

忘れちゃいけない(笑) カレーの辛味漬けもの「ピリッとさん」

乾燥させた青唐辛子&シシトウをオリジナルのつけ汁で漬け込んだ漬物

これを50食!

そして カットし乾燥まで仕込んだ 青唐辛子&シシトウも冷凍

こちらは・・・ん~やはり300食分

しばらく漬物は大丈夫か?

いやいや 油断?はなりませぬ の巻

今のうちに 漬物は 作り貯めておきたいですね~

お野菜おいしいうちにね

キュウリ ナス ピーマン 今がおいしいですから

 

週末は 大好きな施術させてもらい

また来週 スキー場 ですかね・・・

通販サイト 軌道に乗せるぞ!! 乞うご期待♬♬